参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

住所は三鷹市井の頭

今から4ヶ月前の事。

治療院開業を決心して店舗を探し始めました。

 

結婚してから住み始め、気が付けば知り合いも増えてきた、京王井の頭線三鷹台駅

 

私はなんか三鷹台が好きで。

ここで出会った人達が好きで。

なんか田舎っぽい所も好きで。

この場所で開業をしようと決める事に迷いはありませんでした。

 

早速三鷹台中の不動産屋さんを回って店舗に使えそうな物件探し。

 

 

がっ‼︎‼︎

小さな三鷹台という地域には店舗も、治療院として使わせてもらえるアパートさえも見つけられませんでした。

 

商店街にはこんなにシャッターの降りっぱなしになっている物件があるのに。

 

聞くと、大家さん達の高齢化で、もう改装して貸すなんて事は考えていない人が多いのだと。

 

これはマズイ…。

どうしよう…。

いきなり壁にぶち当たった…。

 

 

不動産巡りの帰り道、結婚前から夫婦でよく行っている三鷹台の炉端焼き「じゅん」の前を通ると、いつものマスターが。

 

ちょっと立ち話。事情説明。

ここのマスターは妻と同郷(青森)という事もあり、昔から良くしてくれる、最高に優しいおじさんだ。

 

「俺は何も力になれないけど…」

とマスター。

「何かあったらLINEするよ」と。

 

 

そんな話も忘れ、三鷹台でも店舗探しを諦めかけたある日…

 

ピコン!と一通のLINEが。

みると、マスターから。

「うちの隣とかもしかしたら使えるかもしれないよ」

 

……⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎

 

言われるまで気がつかなかったが、「炉端焼きじゅん」の隣には小さな閉じっぱなしのシャッターがある。

 

まさか。

そんなうまい話が…

ある訳…

あった‼︎‼︎笑

 

すぐに大家さんに会いに行くと、とてもとても良い方でした。

 

以前はお父様が文房具屋さんをやっていた所だそうですが、お父様が亡くなられ、そろそろ貸し出そうかなと思っていた所だったと。

 

店舗の大きさも最初に始めるには丁度良い広さ。そしてには2階に住居があります。

 

ずっと使われてなかったので、借りるなら住居部分は改装してくれる、と。

しかも、とてもとても安く。

更に駅から徒歩3分。

 

妻は息子が小学生になった時に、息子が帰ってきたことがわかるような働き方をしたいと考えていたそうで、まさにぴったりな場所が見つかりました。

 

皆さんに本当に本当に感謝です。

なにかわからないがとにかく前進。笑

 

ただ一つ、問題は建物が古い…。

もうめちゃめちゃ古い…。

そうです。

店舗を工事しないといけないのです。

この続きは、また明日。

f:id:HARICURETOKYO:20171018214827j:image

 

 

本日担当は夫でしたー。