参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

このブログも残りあとわずかです

ついに店舗が完成しました‼︎

f:id:HARICURETOKYO:20171211233702j:image

f:id:HARICURETOKYO:20171211233712j:image

 

そしてこれが、このブログではお馴染みの『親分』こと、株式会社ラスターの嶋田さん。

f:id:HARICURETOKYO:20171211134039j:image

こちらがお願いして仕事を引き受けてもらって、沢山相談もさせてもらって、アドバイスも沢山もらって、無理も聞いてもらって、本当にお世話になって、それなのにコレが届いた

f:id:HARICURETOKYO:20171211141750j:image

もう、本当に親分だ。

親分の作ってくれた店舗だから、絶対に長く続けていけるって思っている。

 

 

そして、ホームページや広告に使う写真を撮ってもらったf:id:HARICURETOKYO:20171211215624j:image

(私達夫婦が惚れ込んでいるカメラマンDaniel Haruo Jolay Kume)

f:id:HARICURETOKYO:20171211215654j:image

信じられないようなイイ写真を沢山撮ってもらった。

Jolayが撮ってくれたから絶対に私達のイメージが伝えられる広告を出せると思っている。

f:id:HARICURETOKYO:20171211215733j:image 

ハリやお灸を、より身近に感じてもらいたい。

f:id:HARICURETOKYO:20171211233832j:imagef:id:HARICURETOKYO:20171211234002j:image

 

 

 

届いた写真でオープンのチラシを作った

f:id:HARICURETOKYO:20171211134445j:image

Facebookでみんなにアドバイスをもらって。

最初よりすごく良くなった。

最初これ。写真のチョイスが酷評。

f:id:HARICURETOKYO:20171211225629j:image

次これ。色々足りない。

f:id:HARICURETOKYO:20171211225529j:image

そして今ココ。

f:id:HARICURETOKYO:20171211225540j:image

 

とりあえずは、これで商店会にご挨拶いく。

沢山の人からもらったアドバイスがあるから、自信を持ってチラシをお渡ししている。

 

 

そして、Jolay がめっちゃカッコよく撮ってくれた写真を使い、飲み友のゆうや兄ちゃん(SE)に相談しながら、今大急ぎでホームページやナンチャラ対策とやらに手をつけている。

f:id:HARICURETOKYO:20171211141437j:image

飲んでる時はただのふざけた大人なのに、The理数系!みたいなカンジでSEOなんちゃらの事をシャーっと勢いよく話しているのを見ると、なんとゆうやさんが、めっちゃカッコイイ兄ちゃんに見えてくるという(笑)出会って10年目の奇跡。

 

 

そして店舗完成から開業までの数日で

私がやりたかった事。

 

それは、親子で楽しめるイベント‼︎

 

なんと昨日やりました〜

 クリスマスイベント🎄

 

 

店舗の表にこんなパスターを貼って

f:id:HARICURETOKYO:20171211134857j:image

とりあえず放置。

 

すると驚くことに定員を超える4組にお越しいただき満員御礼でイベントをする事ができました!

 

 

このイベントを一緒に企画運営してくださったのは私の大好きなこの方♡

f:id:HARICURETOKYO:20171211135701j:image

お家英語ナビゲーターのディーナ新見さん。

 

実は私がディーナさんを知ったのはFacebook

英語の楽しみ方とか

子育ての楽しみ方に共感して

ディーナさんの投稿に

いいねしたのがきっかけで

夜中にディーナさんが投稿したスティーブ・ジョブズの追悼式の動画を見て、1人で感動してた。

 

東京のイベントに出展していたディーナさんに

会いに行ったんだけど、

 

その頃はまだ旦那が会社を辞めるとか

私達が開業するとか

何も考えていなかった時だったけど

好きを仕事にしている人たちが集まるそのイベントは

何か私の胸にくるものがあって

理由なく私は感極まってた

 

鍼灸の良さを伝えたいと思っているくせに

私は何もやっていないじゃないか!って

あの時思った気がする

 

そう言えばあの日たまたま旦那も

仕事が休みで一緒に行っていたんだって

今気がついた…

 

日本縦断チャリ旅の伏線が

あの時敷かれたのかもしれない

 

Facebookしない派だった私が

友達に言われて

最初はちょっと恐る恐る始めたFacebook

 

それが今ではFacebookで知り合った人と

リアルにお会いして

ちゃっかりとお力をお借りして

私だけでは絶対に出来ないことを

一緒にやってもらうという…

 

チーズケーキを焼いたり

f:id:HARICURETOKYO:20171211141051j:image

f:id:HARICURETOKYO:20171211140850j:image

 英語カードを作ったり

f:id:HARICURETOKYO:20171211140939j:image

英語カルタをしたり

f:id:HARICURETOKYO:20171211141024j:image

私達の治療院を使った

治療しないで元気になれるイベント

その初めてがこのクリスマス会になった🎄

 

 

 そう言えば

前回イベントでもお世話になっている千葉さん

f:id:HARICURETOKYO:20171211140441j:image

この人もFacebookのブログを読んだのがきっかけだったな〜

 

もうこの方の人生は私とはまた違うルートを通っているから、本当に面白いし、なんだか力が湧いてくるんだよな〜

 

イベントページの作り方とかも

今回のクリスマスイベントでまるまる

真似してます(笑)

 

 

 

本当にいつも沢山の人に支えられて

このご恩はどうやっても返しきれない

 

 

私達は何処にも属していない

何もまだ成し遂げていない

何もまだ持っていない

ただの鍼灸師

 

それをこうして応援して下さる方がいるなんて

もうこの気持ちを味わっただけで

私達は一生頑張れる気がする

 

もう本当に本当になんとかなるんだなって

 

そんな気持ちになってくる

 

本当に全ての人に

ありがとうございます

 

 

 

 13日ついに開業です

 

 

 

妻でした