参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

看板を作ってみた話

治療院の存在を知ってもらう為にも、看板はとても重要。

ただ、電飾看板など業者にお願いするとどうしても値段がはってしまう。

ならば、自分達の思うものを作ってしまおう!と思った。

 

もちろん、作り方の知識がある訳ではない。

が、自分達が作りたいイメージは木の素材とシンプルな看板。山の中のド田舎で育ってきた経験を何となく掛け合わせて作れる気がしたので、さっそっくやってみた。

 

大きめの良さげな板やガスバーナー、紙やすり、厚紙、スプレーなどを準備。

あとはPCで書きたい文字を書きたい大きさに印刷。

f:id:HARICURETOKYO:20171202105251j:image

まずは板をガスバーナーでいい具合に焦がしていく。

 f:id:HARICURETOKYO:20171202105311j:image

以外に焦げ目が付かなくて思い通りの色合いになるまでになかなか時間がかかる。

焦げ目が付いたら、ヤスリで綺麗に磨くと良い感じの艶が出た。

 f:id:HARICURETOKYO:20171202105421j:image

 

次に印刷した文字を厚紙に貼って、カッターで切り抜いていく。

 f:id:HARICURETOKYO:20171202002848j:image

これがまた時間がかかった…。

何とか切り終えるとこんな感じに。

 f:id:HARICURETOKYO:20171202002925j:image

この型紙を看板に合わせて、スプレーをして文字を書く。

頭の中のイメージだけでここまでやってみたが、果たして上手くいくのか…。

 f:id:HARICURETOKYO:20171202002956j:image

 

こんな感じに。

 f:id:HARICURETOKYO:20171202003011j:image

大体イメージ通り…かな。笑

色々、細かいことろは難しい。

 

あとはもっと目立つようにもうひと工夫必要だ。

 

治療院完成はもう間近‼︎