参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

…で、コレ、どうするよ。。?

ある日、富山の中山のお母さんから電話 『おばちゃんが、お店やるならコレ使うか?って言ってるけど…いる?』 と言って届いたコレ おばちゃんは若い時から 富山で美容室を営んでいる。 こんなステキなお庭のある美容室 美容室『よつかど』 子どもがいなくて …

治療費無料のチャンス!!

治療院がスタートしました‼︎ 治療院の内装は こんな感じ。 この写真の中にコタツがあるの気付いた人いる? いたら、初回の治療費無料にしましょう! 笑 あ!ホームページできました! 見てください(^^) https://hari-tokyo.amebaownd.com/ ホームページ制作…

このブログも残りあとわずかです

ついに店舗が完成しました‼︎ そしてこれが、このブログではお馴染みの『親分』こと、株式会社ラスターの嶋田さん。 こちらがお願いして仕事を引き受けてもらって、沢山相談もさせてもらって、アドバイスも沢山もらって、無理も聞いてもらって、本当にお世話…

看板を作ってみた話

治療院の存在を知ってもらう為にも、看板はとても重要。 ただ、電飾看板など業者にお願いするとどうしても値段がはってしまう。 ならば、自分達の思うものを作ってしまおう!と思った。 もちろん、作り方の知識がある訳ではない。 が、自分達が作りたいイメ…

急に湧き上がってきた気持ち

ようやく引越しの荷物が片付き ベッドや注文していた物が 続々と届くと 旦那の目が輝きはじめた 結婚して間もない日のある夜 寝ていた旦那がムクッと起き上がり (寝たまま) 布団を一生懸命にマッサージし始めた時は (寝たまま) ちょっと引いたけど 本当…

続・冷蔵庫問題

ようやく新治療院、兼住居への引越しが終わり着々と準備が進んでいる。 この幅のある冷蔵庫を何とか新居へ運び入れたい。。 そんな思いで書いた以前のブログ。 http://haricuretokyo.hatenablog.com/entry/2017/11/09/231947 家の扉が狭くて冷蔵庫が家に入れ…

私はカットマンだから…粘るのも好き

店舗が出来てきました あともう少し‼︎ でも職人さんって本当にすごいですよね 最初はこんなだったのに…マジック‼︎ まだベッドもカーテンもはいっていないので 広く感じていますが ここにベッド2台がはいると どんなイメージになるのかな ワクワクします 今日…

たくさん飲んで遊ぶ‼︎

昨日はイベント開催‼︎ とはいえ残念ながら雨予報は覆らず、室内で皆さんで飲みながら遊んだ‼︎笑 「施術料金は1円以上いくらでも」の整骨院でこのブログではもうおなじみの千葉司さんにご協力頂きました。 まずは飲み過ぎても二日酔いにならないようにと、足…

捨てたものと買ったもの

引越しまでもう1週間を切り 荷造りに入っています これを機にスッキリ断捨離を試みて 使っていないものはもちろん 思い出だけが残っていたもの達にも ありがとう&さようならをしています それでもいきなりは 捨てられないものもありますが それでもだいぶ軽…

やることリスト

開業というスタート地点がだんだん明確になってきて、その為の準備やそれまでにやらないといけない事が山ほどある気がしている。 そして、気持ちは焦っている。笑 ・チラシ作り(27日までに) ・ポスター作り(19日までに) ・セルフマガジン作り(集客ツール) ・…

身体の土台を作るの続編

前々回に私の身体への考えを書いたのですが (読んでいない方はコチラ) http://haricuretokyo.hatenablog.com/entry/2017/11/12/235920 何で私が“身体の土台を作る事が大切”だと思うかと言うと 身体の不調の7〜8割は 身体の土台さえ整っていれば あとは栄養…

完成予定日

工事の進行状況。 ようやく店舗も住居も完成が見えてきた。 しかし、当初の予定だと住居部分は11月始めに。(もう完成している‼︎) 店舗は住居部分の工事の進行状況での影響もあるが11月15日(明日‼︎)には工事が終わっている予定だった。 だが、話が進むにつれ…

思い切って書いてみた‼︎私の思う身体の事

ある方に以前 鍼灸って一時的に痛みを取るものだよね と言われて うーん…それだけじゃないんだけど… 一般の人の鍼灸のイメージはそんな感じなのか と思った事があります 鍼灸治療と一言に言っても 鍼灸師は様々な考え方を持っていて 治療法もそれぞれで 全く…

ピーポくん

昨日作成していた工事中の店舗前に貼るPOPは色々考えた挙句、こんな感じにした。 わかりやすさが1番。 そして、そのPOPを貼る店頭にはこんなのがまだまだ付いたまま。 外さないと。 しかし、予想通りの「両面テープ」。 何とか剥がすしかない‼︎ だが、長年の…

夫とした ただ一つの約束

店舗の工事が進み ついに壁紙や床の素材を決める段階になりました こういう作業はもう最高に楽しい ついにここまで来たのか〜という感じです 工事をお願いしているシマダの親分から “通行人が何が出来るのか気になってよくのぞいているから店頭にチラシを貼…

冷蔵庫問題、続報。

先日発生した冷蔵庫問題。 かすかな突破口が見えた。 この問題は治療院の店舗兼、住居へ引越しするにあたり、住居への扉の幅が狭くて今使っている冷蔵庫が通らない…ガビーン⚡︎…という話の続きなのです。 どうやっても冷蔵庫が扉を通らなければ、クレーンで吊…

不安の対処法イロイロ

開業までの日にちが迫ってくると ドキドキワクワクと同時に なんだか得体の知れない不安が襲う時もあります ある方のブログを読んでいて 不安を感じたら まず最悪のパターンをイメージするって書いてありました そしてその時に自分はどうするのか考えてみて …

公庫の面談

日本政策金融公庫。 融資を受けるために、次なる関門の面談へ行ってきた。 面談で一体何を聞かれるのか? これでもだいぶビビりな私は不安で仕方がなかった。 インターネットを駆使して色々調べると、どうやら提出を求められている資料以外に事業計画の整合…

治療院の外に出かける鍼灸師に

開業と同時に 私がやっていきたいなと思っているのは 色んな業種の人と 鍼灸のコラボしたイベント これは実は 開業を決めるずっと前から 私はやりたいと思っていて 鍼灸の良いところがもっと広がってほしいし 東洋医学の良いところが広がってほしい 鍼灸って…

あなたはいつ今日のブログを読みましたか?

今までブログをした事はなかった。 数ヶ月前に奥さんは1人でブログを始めていたが、書いたのはまだ数回のみ。 だが今回、毎日のようにブログを書いてみて気づいた事があった! まず、ブログへのアクセス数が曜日によって違う‼︎ 1番はっきりわかりやすいのが…

夫婦でやる事の難しさ

私達の業界では 夫婦で開業すると離婚するから やめた方がいい!!なんて事をよく聞きます。 実際にやってみて(って言ってもまだ開業準備だけど) なるほどなーこういう所なのかなーと思う事がいくつかありましたのでご報告 まずはやっぱりコレですな! ①治…

まさか…そうなことって…。笑

住居工事が進み、店舗工事がついに始まった。 ようやくここまで来た! という感じだが、早速問題が発生。 引越しの事を考え始めてから気が付いた。 住居への入口は、店舗を経由して入るか、裏の勝手口から。 入口ドアの幅はどちらも約60㎝。 うちの冷蔵庫の…

サイレントウォッチャー

毎日ブログを続けていると 閲覧数の多い日と 閲覧数のそうでもない日があったりして ブログを続けて誰かの為になるんかいな? 自己満かいな!! なんて思う事があります そもそも参考にならないと銘打ったブログだから 誰も見なくてもしゃーないよ なんて思…

お久しブリーフ

今日は初めて拝島へ。 鍼灸専門学校時代の同級生に会ってきた。 卒業以来なので、8年くらい経つ。 が、変らず学生時代のままでいられました。笑 同級生の諏訪さん。 私達が開業すると知り連絡をくれた。 2年前から鍼灸院を開業していて、最近では拝島駅徒歩1…

写真とセルフマガジン

今日は私は1日中治療だったので 旦那さんが1人打ち合わせに走り回っていた その打ち合わせのうちの1つは 私達の店舗の写真を撮ってもらうジョライさんとの打ち合わせ 多忙な中わざわざ店舗まで来てくれた 以前にお友達に誘われて参加した撮影会の ジョライさ…

一歩ずつ

今日は日本政策信用金庫へ。 借入の申込みをしてきた。 来週面談があり、その後現地調査などを経て問題がなければ晴れて融資が決まる。 創業計画がきちんとできていることは大前提だけど、 ちゃんと普段は家賃払っているのかなーとか、 公共料金も滞納してな…

入り口扉の問題はこれで解決!

新店舗の入り口のドアは 今の私達にはちょいと高いので 今回は変えずにいく事にした 文房具屋さん時代からの 古い全面ガラスの重い扉が 逆にオシャレに見える事を期待している(笑) そういうお店西荻あたりでよく見るし そしてここでずっと文房具屋さんをし…

両親に報告した話

開業を決めてから、お互いの両親にも決意を報告した。 富山と青森のどちらも田舎だが、テレビ電話が使えるようになったので本当に便利になったとこんな時に思う。 まずは富山の私の両親へ電話。 私の父は 「石橋を叩いて、なお渡らず」 と自分でネタにしてい…

もうやるしかない‼︎お金の勉強‼︎

このブログをはじめてから 様々な分野の知識がある人から アドバイスをもらう事が増えた ありがたいです 嬉しいです 日本ってどんだけ優しい人で溢れてるの?笑 そして思うんです 私達、知らない事多い!! 特にわかっていないのは お金の事 契約の事 ビジネ…

変な人に引き寄せられた話

今日は奥さんとある方に会いに行ってきた! 奥さんがfacebookで友達になった所から私達家族を応援してくれる、そして日本縦断自転車旅の時も、応援に駆けつけて下さった千葉司さん! 今回も鍼灸院開業の事で悩んでいた私達に連絡をして下さった。 千葉司さん…