参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真とセルフマガジン

今日は私は1日中治療だったので 旦那さんが1人打ち合わせに走り回っていた その打ち合わせのうちの1つは 私達の店舗の写真を撮ってもらうジョライさんとの打ち合わせ 多忙な中わざわざ店舗まで来てくれた 以前にお友達に誘われて参加した撮影会の ジョライさ…

一歩ずつ

今日は日本政策信用金庫へ。 借入の申込みをしてきた。 来週面談があり、その後現地調査などを経て問題がなければ晴れて融資が決まる。 創業計画がきちんとできていることは大前提だけど、 ちゃんと普段は家賃払っているのかなーとか、 公共料金も滞納してな…

入り口扉の問題はこれで解決!

新店舗の入り口のドアは 今の私達にはちょいと高いので 今回は変えずにいく事にした 文房具屋さん時代からの 古い全面ガラスの重い扉が 逆にオシャレに見える事を期待している(笑) そういうお店西荻あたりでよく見るし そしてここでずっと文房具屋さんをし…

両親に報告した話

開業を決めてから、お互いの両親にも決意を報告した。 富山と青森のどちらも田舎だが、テレビ電話が使えるようになったので本当に便利になったとこんな時に思う。 まずは富山の私の両親へ電話。 私の父は 「石橋を叩いて、なお渡らず」 と自分でネタにしてい…

もうやるしかない‼︎お金の勉強‼︎

このブログをはじめてから 様々な分野の知識がある人から アドバイスをもらう事が増えた ありがたいです 嬉しいです 日本ってどんだけ優しい人で溢れてるの?笑 そして思うんです 私達、知らない事多い!! 特にわかっていないのは お金の事 契約の事 ビジネ…

変な人に引き寄せられた話

今日は奥さんとある方に会いに行ってきた! 奥さんがfacebookで友達になった所から私達家族を応援してくれる、そして日本縦断自転車旅の時も、応援に駆けつけて下さった千葉司さん! 今回も鍼灸院開業の事で悩んでいた私達に連絡をして下さった。 千葉司さん…

絶対参考にしてはいけないお金の話

最近とても迷っている事は お金を借りるのか それとも借りないのか という事。 計算すると開業までの資金は 自己資金でギリ間に合いそうなのだ。 開業ってもっとお金かかると思っていたし 私の計画としては あと2年くらい頑張ってお金を貯めて もっとまとま…

仕事を辞めた夫の本音

鍼灸院開業。 もちろんその過程は初めての事ばかりだ。 今は仕事はしていないので、失業手当と妻の収入が頼り。 20歳で働き始め11年勤めた会社。 辞めようなんて考えもしなかった。 だけど、ある時からその頃の生活や生き方や自分自身に?がつき始めた。 だ…

これは現実的な目標です

日本政策信用金庫でやっている新規創業者向けの相談会に行き、具体的なアドバイスを貰った私達。担当は小気味良い関西弁のお兄さんだった。 アドバイス通り、まずその土地の人口動態について調べる。 これは、三鷹市のホームページを開けば、この町内に30代…

今日は少しくらいは参考になる人がいればいいなと

2ヶ月かけて工事をしてくれる方が決まって、ようやく1歩前進‼︎ まだまだやる事は盛りだくさん。 自己資金は少なからずあるが、お金を借りる事にした。 長い目で見て治療院をしっかり形にしていく為に。 以前大家さんがお金を借りるなら「日本政策信用金庫」…

ついに出会った運命の「親分」

店舗の工事をどこにお願いしようか 悩みに悩んだ2ヶ月 ついに私達が出会ったのは 同じ三鷹台が地元の なんか身体のデカイ優しい親分「シマダさん」だった この親分を紹介してくれたのは マサさんという 昔から可愛がってくれている 料理人のおじさん 私がマ…

飲みは中山家を救う

昨日に引き続き、運命の職人さんはいるのか? 店舗の内装工事をお願いできる方を探し始めました。 店舗の状態はほぼスケルトン。 ただし、古さと使われずに放置されていた為あちこちに歪みやほころびや穴がある。 なので、床も壁も天井もクロスを貼り変える…

うちの夫はなかなか火のつかない備長炭?

物件は決まった。 炉端焼き「じゅん」のマスターのスーパーファインプレーのお陰で、悩んだ割に、決まるのはあっという間だった。 ただ問題は店舗があまりに古い事。 店舗工事をしなければとてもじゃないけど使えない。 ここまで来ると、電気の配線とか大丈…

住所は三鷹市井の頭

今から4ヶ月前の事。 治療院開業を決心して店舗を探し始めました。 結婚してから住み始め、気が付けば知り合いも増えてきた、京王井の頭線の三鷹台駅。 私はなんか三鷹台が好きで。 ここで出会った人達が好きで。 なんか田舎っぽい所も好きで。 この場所で開…

2ヶ月限定ブログがスタート‼︎

旦那からの突然の宣言 「あのー開業しようと思います」 旦那の宣言はいつも突然だ そしていつも決めてから宣言する 私はもう何も驚かない だって分かっている 11年勤めた会社(大手治療院)を辞めた時もそうだった 転職先を決めた時もそうだった 転職先の違…