参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

まさか…そうなことって…。笑

住居工事が進み、店舗工事がついに始まった。

ようやくここまで来た!

という感じだが、早速問題が発生。

 

引越しの事を考え始めてから気が付いた。

住居への入口は、店舗を経由して入るか、裏の勝手口から。

f:id:HARICURETOKYO:20171103223011j:image

f:id:HARICURETOKYO:20171103223016j:image

 

入口ドアの幅はどちらも約60㎝。

うちの冷蔵庫の幅は65㎝。

 

……………。

 

冷蔵庫が…。

通らない…。

 

まさか…。

そんな事思いもしなかった。

 

建物の作りが古いのもあるが、冷蔵庫を入れれないとは考えもしなかった。笑

 

ちなみに洗濯機の幅は約60㎝でギリギリ通るかどうか。笑

 

さぁどうする。

 

窓からや2階からの搬入の可能性も考えて引越しの業者に相談してみたが、周辺の道路状況(道幅が狭い)などを考えるとクレーンでの作業を頼むと引越し代の倍以上の料金がかかるとのこと。

元々が安い引越し屋さんに相談しているのもあるが、どこで費用を抑えていけるのかを考えると引越し代は少しでも安く抑えたい。

 

さぁどうする。

 

今の冷蔵庫は諦めて、家に入る冷蔵庫を購入するのか?

 

もしかしたら、家に入れられるかもしれない可能性にかけて引越し業者さんに頼むのか?

 

お金をかけてどこかの窓から突っ込んでもらうのか?

 

今、私達にはそんな選択が迫られているのです…。笑