参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

治療院の外に出かける鍼灸師に

開業と同時に

私がやっていきたいなと思っているのは

 

色んな業種の人と

鍼灸のコラボしたイベント

 

これは実は

開業を決めるずっと前から

私はやりたいと思っていて

 

鍼灸の良いところがもっと広がってほしいし

東洋医学の良いところが広がってほしい

鍼灸って言葉を目にする機会が増えてほしい

最初はそんな思いだったと思う

 

 

だけど気がついたら

鍼灸とか東洋医学とかにとらわれずに

まず自分が楽しいと思う事をしたい!!

そしてみんなで楽しい時間を共有したり

1人では出来ないことをやりたい!!

 

 

そんな風に思ってきた

 

 

例えば11月18日に企画したイベント

子どもと大人が思いっきり遊ぶ

疲れている人は青空の下でお灸をする

ってイベント

 

野球を教えない野球指導や

子どもの遊びコミュニティ

施術カウンセリング1円から等

普通はあまりやらない事を

全国でやっちゃっている

千葉さんと一緒に企画している

 

 

 

この前の日曜日予行練習を兼ねて

子どもと会場予定の井の頭公園の三角広場に行って遊んだのだが

 

 

息子(2歳)が川を渡れる石の所で

思いっきりジャンプして水の中ににダイブ

見事にグッシャグシャになった

f:id:HARICURETOKYO:20171107004622j:image

 ↑最初はこんなに慎重だったのに…

手をとって急いで引き上げたけど

初めて川に落ちた息子がどんな反応するのかなって顔を覗き込もうと思った瞬間に

聞いた事もないような声で

ゲラゲラキャッキャ笑って

何かのリミッターが外れたみたいに

水浸しのまま

全力で遊びはじめた

岩を登ったり

木の下をくぐったり

今度は落ちないように上手に川の上を渡ったり

ザリガニ探してるお兄さん達の中に

入っていこうとしたりf:id:HARICURETOKYO:20171107004647j:image

 

すごく楽しい遊び方を

自分で見つけちゃった!みたいに

急にキラキラしはじめて

全身を動かしはじめて

f:id:HARICURETOKYO:20171107004713j:image

 

私はそれを見て

あーこんなの最高だなと思ったんです

 

子どもでこれが出来るってもちろん素敵だし

大人になってからもそんな事が出来たら

人生が10倍はイヤ100倍は楽しくなるなーって

 

 

もし人生が決められた長さなら

せっかく生まれてこれたんだし

私はもうこれでもかって位精一杯楽しみたい

 

 

川に落ちた息子みたいに

私達も今までやらなかった事をやってみて

最初はちょっと不都合な事があったとしても

そんな事にもとらわれないくらい

リミッターが外れたみたいに

どんどん楽しい事を考えて探しに行って

やってみたいなと思っています

 

 

 

という事で

是非コラボイベント企画して下さる方

いらっしゃいましたら

いつでもご連絡下さい

 

 

うちとは全然違うからコラボは無理でしょ〜

と思ってしまうような所と

コラボ出来たらすごく嬉しいです

 

 

治療院の外に出かける鍼灸師になります

 

 

本日妻でした