参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

あなたはいつ今日のブログを読みましたか?

今までブログをした事はなかった。

数ヶ月前に奥さんは1人でブログを始めていたが、書いたのはまだ数回のみ。

 

だが今回、毎日のようにブログを書いてみて気づいた事があった!

 

まず、ブログへのアクセス数が曜日によって違う‼︎

1番はっきりわかりやすいのが、日曜日のアクセス数。

 

少ない。

本当に少ない。

1日通して少ない。

 

「日曜日のアクセス数は少ない」

と奥さんは以前に聞いたことがあったらしいが本当にこんなに違うんだというくらい平日と差がある。笑

 

休みの人が多そうなので見てくれそうな人が沢山いる気がするが、逆に皆さん見ないらしい。

 

なので、とても大事なことを発信したい時は日曜日は避けて投稿しようと思う。

 

 

 逆にアクセス数が必ず伸びる時間帯がある。

平日の8時台、12時台、15,16時台、投稿直後の時間帯。

おそらく、通勤時間帯とお昼休みと途中の休憩時間と就寝前。

そんなに皆さん同じような時間帯のサイクルで生活してるの⁈ってくらいアクセス数が偏る。

面白い。笑

 

あとは天気はあまり関係ない。

実際治療院をしている場合は天気の良し悪しでだいぶ影響があるが、ブログ上では今のところ関係なさそう。

 

 

という具合にやってみてそんな事を実感し、知る事ができた。

 

 

そして、アクセス数を分析する事で皆さんのライフスタイルが見えてきた!

 

こんな分析を今後の治療院の開業にも生かしていきたい。

 

 

この分析が合っているかどうかは別にして…。笑

今日は夫のそんなブログでした。