参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

不安の対処法イロイロ

開業までの日にちが迫ってくると

ドキドキワクワクと同時に

なんだか得体の知れない不安が襲う時もあります

 

 

ある方のブログを読んでいて

不安を感じたら

まず最悪のパターンをイメージするって書いてありました

そしてその時に自分はどうするのか考えてみて

最後は最高のパターンをイメージすると良いと

 

 

なるほどなーと思ってやってみると

 

最悪のパターンのイメージが

実は出来ないという事に気がつきました

もし売り上げが無かったらそれは困るけど

それは最悪ってかんじとも違うなーって

 

 

じゃぁ最高のパターンのイメージと思ったけど

なんとそれも出来ない…

売り上げが好調だとすごく嬉しいけど

最高っていうのともなんか違うなって

 

 

どうしてなんだろうと考えたけど

 

結局よくわからないのですが…

 

 

でもただ一つイメージ出来たのは

 

最悪は家族が元気がなく無関心でいること

最高は家族が元気で笑っていること

 

でした

 

それなら今すでに私は最高なんじゃないと気付いてしまって

f:id:HARICURETOKYO:20171108215712j:image

↑こんなことしてずっと笑えるし

もしやあのブログの主は

それを私に伝えてくれたのかな

なんて思いました

 

 

 

それでふと思い出したのですが

まだ私達10代の頃だと思いますが

姉が何気ない会話の中でこんな事を教えてくれました

 

『人間は何か起きると、最悪か最高かの想像しかできない。でも現実にはそのどちらも起きることはほとんどないから、考えても意味ないよ。』

 

なるほど。笑

てか、姉ちゃんの10代どうなっちゃってんの⁈

 

 

 

因みに私の師であり

私達夫婦の学生時代の実技教員でもあり

開業21年当院の院長に

『院長は開業する時不安に感じる事はありませんでしたか?』

と質問したら

『不安ね〜…感じた事ない!!』

ですって!!!

 

 

さすが私の師だけあって

全然参考になりませーん‼︎

チャンチャン♫

 

 

本日の参考にならない開業ブログは

これにておしまいでーす

 

本日は妻がお送りしました