参考にならない鍼灸院開業

鍼灸師の夫婦が開業までの道のりをリアルに綴ります

身体の土台を作るの続編

前々回に私の身体への考えを書いたのですが

(読んでいない方はコチラ)

http://haricuretokyo.hatenablog.com/entry/2017/11/12/235920

 

何で私が“身体の土台を作る事が大切”だと思うかと言うと

 

身体の不調の7〜8割は

身体の土台さえ整っていれば

あとは栄養と休養で自然に治るからなのです‼︎

 

7〜8割というのは私の臨床での感覚ですが

ある医師は9割が自然治癒で治ると言っています

 

 

もう一度言います

身体の不調は

ほとんど自然に治ります‼︎

身体の土台があるならば

鍼治療いりません

お薬いりません

 

 

だって若い頃

傷はすぐに治りましたよね

首とか腰とか

マット運動で強く打っても

勝手に治りましたよね

風邪なんて

寝たら治りましたよね

 

 

そうなのです

 

身体には身体を治す力がもう備わっている

 

どんな精密で高価なロボットより

人間の身体は優秀に作られています

 

 

ガン細胞は毎日誰でも何千個と出来ているけど

それを退治してくれる細胞の免疫機能のおかげでガンにかからずにいられることも

もう皆さんご存知の事だと思います

 

 

身体って本当に凄いです

 

その身体の凄い機能をしっかりと使っていけたら人生の可能性は更に広がるでしょう

 

 

でも逆に土台がないと

必要以上に拗らせてしまったり

一ヶ所は良くなったけど

他にまた良くない場所が出てきてしまったり

最初は小さな火種が

気づけば大火事になって

もう取り返しがつかない

なんて事にもなりかねません

 

 

 

その為には

早い段階で身体のサインを読み取る事だと思います

 

 

以前に私はこのサインを読み取れなかった事がありました

 

 

まだ学生で読み取り方がわからなかった

というより

本当の意味での自分自身を大切にする気持ちがあまりなかったのかもしれません

 

 

でもあの時に私の身体のサインを

読み取り教えてくれた鍼灸師と医師がいたので

今の私の生活があると思います

(この話はまたいつか出来たらいいなと思いますが…)

 

 

 

鍼灸師

西洋医学的な検査法を用いて

痛みの原因を探る以外に

東洋医学的な

腹診(お腹を触り)

脈診 (脈をみて)

舌診(舌をみる)

などを使い

その人の身体状況

五臓六腑のバランス等をみていく事ができます

 

 

だから腰の治療をしていたのに

夜間の頻尿が少なくなり

睡眠もとれるようになり

偏頭痛もなくなった

 

なんてパターンは普通です

 

腰の治療をしながら

土台の治療をしているからです

 

 

 

頭痛の治療をしていたのに

気がつけばイライラがなくなり

不順だった月経周期が整い

生理痛がなくなっていた

 

というのも同じです

 

 

そして

身体の声を聴きながら

様々な分野の専門家が

アドバイスをしていける

そして患者さん自身が

病気を発症してしまう前に

自分の意思でセルフケアを選択できるようになれば

これはもうしめたものだと思います

日本の医療費も下がる事は間違いないでしょう

 

 

そして私達鍼灸師もその専門家の1人に

なっていきたいです

 

 

鍼灸院の開業には

私達の色んな思いが詰まっています

 

 

それがどこかで

本当に必要とする誰かに

というかこれ読んでいる皆んなに届いてほしい

そう思います

 

 

本日妻でした!

 

 

 

治療院開業は12月中旬

場所は三鷹台駅から徒歩3分